2017年11月28日

密かに思っている

いい言葉を思いついたと、念のためググってみたら、既にその言葉は存在していた。

ガーン!
流石日本。東京は人口密度が世界一、そして、時間密度も世界一ではと密かに思っている。
そう、この「時間密度」という言葉を思いついたのだけど、同じようなことを思っている人は既にいた。
ちなみに人口密度世界第2位のジャカルタは時間密度に関しては何位くらいなんだろう?
見当もつかない。

私の今現在住んでいる、ジャワの街に関しては時間密度は相当下位だと思われる。

時間密度なんてものを考え始めたのは、昔に比べて、自分の時間の使い方がかなりゆったり
しているから、そして、日本人は何て濃い時間の過ごし方をしているんだろうと改めて感心しているから。
時間密度の低い街に住んでいて、若さを懐かしむ年齢になって、生まれて初めて気づいたこと。
それは、こういう時が誰にでもやってくるんだということ。

時間を軸に物事の優先順位を決めるのではなく、何はさておき、とにかく今、今この一瞬が大事。
今、思っていることを今のうちにやらないと数分後には何をするつもりだったか、何を疑問に思っていたか、何を調べるつもりだったかを、あたかも時間が連れ去ったのではと思えるくらい、
「何」は流れていってしまう。
そして、時間密度を濃くし過ぎると、疲れ切ってしまう。

濃い塩味を控えるのと同じように時間密度も薄くせざるをえなくなってきた。
やれやれ。。。



Posted by longsuo at 15:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。